2020年07月07日

芋もち作り

W富士敷地内の農園で収穫したじゃがいもを使用して『いももち作り』を行いました。

収穫した“じゃがいもは「洗う」「皮を剥く」「切る」作業をご利用者と
一緒に行いました。

参加されたご利用者からは、

芋もち作り (1).JPG

「昔はいつもやっていたのよ」
「料理は得意だからまかせて!」
などお話しながら、リズムよく包丁を使われていました。

見学されている、ご利用者の方々からも
「これから何ができるのか楽しみだわ」
などの声が聞かれ、あっという間に下準備完了。



芋もち作り (2).JPG  芋もち作り (3).JPG

その後、蒸かしたじゃがいもを「潰し」「丸く形作り」


芋もち作り (4).JPG

出来上がったものをホットプレートで焼くと...

「とてもいい香り」と完成するのがとても楽しみな様子でした。

芋もちがこんがりと焼きあがり、醤油ベースの甘辛いタレをぬると、
フロア中に香ばしい香りが広がりました。

「早く食べたい」「本当においしそう」と会話も弾みました。

出来上がったいももちを召し上がったご利用者の方々から

芋もち作り (5).JPG  芋もち作り (6).JPG  芋もち作り (7).JPG

「とてもおいしい」「もっと食べたい」と満足そうな表情が伺えました。

施設で育てた、ジャガイモを皆で一緒にお料理すること。
これが、一番の美味しい秘訣かもしれませんね。

これからも、ご利用者に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画、
実施していきたいと思います。

お楽しみに!!



posted by fureai at 16:20| ホーム便り ウェルビーイング富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする