2017年06月27日

「おやつレク 和菓子」

6月16日は「和菓子の日」でした。
健康招福を願う古の行事である『嘉祥の日』を
現代に復活させたものが「和菓子の日」になるそうです。

*嘉祥の日
仁明天皇が16の数にちなんだ菓子やもちなどを神前に供えて、
疫病を除け健康招福を願い承和→嘉祥に改元した日

和菓子4.JPG

富士でも、入居者様の健康を願い、
6月18日に「和菓子バイキング」を行いました。

和菓子バイキングが決まったときから、数種類ある和菓子の中から、
自分で好きなものを選び食べられることを皆さま楽しみにしていました。


和菓子1.jpg



和菓子2.jpg     和菓子3.jpg

当日を迎え、実際に食べられた入居者様方からは
「おいしかった」「もっと食べたいね」
など嬉しい声が聞かれました。




posted by fureai at 09:03| ホーム便り ウェルビーイング富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

香貫菜園情報

カボチャが2個大きくなっています。
これから大きくなりそうな物が4個ほど・・・

香貫菜園情報2.JPG
仲良し利用者様が
「あそこにあるのがカボチャだね。」
「2個見えるね。」とテラスに出て確認をしていました。

香貫菜園情報1.JPG
「トマトもいっぱいなっているね。」
「私はちょっと苦手なのよ。」と小さな声で話していました。

香貫菜園情報4.JPG
「私の部屋からスイカが見えるのよ。大きくなってきて楽しみが増えたわよ。」
とご家族様にお話されていました。

香貫菜園情報3.JPG
他の居室の方は、
「私のところからは、きゅうりやピーマンがよく見えるよ。」

香貫菜園情報5.JPG
「この間は、職員の人ときゅうりの収穫して楽しかったわ。」

日々成長する野菜を確認にテラスへ出て日光浴も行なっています。



posted by fureai at 17:29| ホーム便り 香貫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

サンクスデイ(父の日)

6月は、父の日

日頃の感謝をこめて、男性利用者様のご希望を
可能な限り叶えていくことと致しました。


うなぎ1.JPG   うなぎ2.JPG


うなぎ3.JPG

今回は、うなぎの京丸さんへレッッゴーなのでした!



posted by fureai at 17:56| ホーム便り 小規模多機能 黄瀬川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

「外出レク」

久々にお出掛けしてきました。
目的地のアピタまで遠回りしてドライブ!!

「どこ行くの〜?」と笑顔のご利用者様。
車内はとても賑やかでした。

アピタでは、
「これいいね!」「こんなのほしかった!」と
時間を忘れるほどウィンドーショッピングを満喫。


アピタ3.jpg
アピタ2.jpg    アピタ1.jpg

昼食はご利用者様リクエストのラーメン、
デザートにはソフトクリームを召し上がりました。

「今日は最高の日だね♪」「楽しかったよ♪」と。

女性はいくつになっても買い物が大好きね♪



posted by fureai at 17:40| ホーム便り 黄瀬川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ジャガイモ堀り

ジャガイモ堀りを行ないました。


じゃがいも掘り1.JPG
「少しだけ掘ってみようね。」と畑の中へ・・・
「結構大きくなってるよ。」

天気もよくみんなで畑へGO!!

じゃがいも掘り2.JPG  じゃがいも掘り4.JPG
「こんな大きなジャガイモがいっぱい出てきたわ。」
「大きくてびっくりね。」


じゃがいも掘り3.JPG
「今夜コロッテで食べたいね。」

賑やかにジャガイモ掘りを行いました。

じゃがいも掘り5.JPG
早速夕飯で食べました。



posted by fureai at 17:53| ホーム便り 香貫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする